僕らは同じ星で生まれ、同じ空の下で生きている。

何度見上げたって、僕らの空には国境なんてない。

なのに、地上で大人たちは 僕らを国境で分け、

愛という名のもとに、別々の環境、別々の宗教、別々の教育で僕らを育て、

自分たちは争い、戦争なんかしている。

大人が引き起こした戦争の中で、傷つく僕らの仲間たち。

「どうして、僕だけこんなに痛い思いをしなくちゃいけないの?」

大人の作った社会都合で餓死していく僕らの仲間たち。

「どうして僕にはパンがないの?」

「なぜ?」そんな素朴な疑問に、地球の大人はきちんと答える義務がある。

そして、

世界中の多くの問題には、僕たち子どもにも、一人ひとりに70億分の1の責任がある。

「地球こどもサミット」

もう大人になんか任せておけない!僕らの地球は、僕らで守る!

地球の仲間たち

さぁ、立ち上がろう!

 

僕らは、これで問題を解決できると思っているわけではない。 

これで誰かを救えると自惚れているわけでもない。

ただ、こうやって、僕ら地球の子どもたちが、まだ子どもでいる今に、

国境を超え、宗教を超え、肌の色を超え、

みんなで「一緒に」考え、「共に」成長すれば、

未来の地球は今より少しは平和になり、

大人たちが未だできないでいる「みんなで仲良く生きる」ことを必ず実現してみせる。

僕らの住むこの美しい瑠璃色の地球が、

100年後には 誰もが安心して暮らせる場所になるために!

パパ ママ 世界中の 大人たちへ

愛してる ♡

 


 

私たちは「未来のいのちと100年後の地球を考える」ための活動を行なっている団体です。

 

主催:にこにこ一般財団法人

   地球こどもサミット実行委員会

住所:東京都目黒区東ヶ丘1-24-1 

E-MAIL :  info@earthchildrensummit.org